電気通信主任技術者総合情報

電気通信主任技術者総合情報バナー

電気通信主任技術者資格とは、通信ネットワークの工事、維持、運用を監督する国家資格です。
当サイトは、電気通信主任技術者資格とその国家試験を中心に解説する個人サイトです。

[資格分野−電気・電子・有線・無線・情報・電力・土木・海洋工学の各分野を含む総合資格です]

試験日程情報
試験実施回 試験実施日 願書受付期間 (Web申請時) 解答発表日 合格発表日
(確定)H28年度第1回 H28.07.10(日) H28.04.01-05.10(初回経歴免除〆4月20日) H28.07.13(水) H28.08.01(月)
(終了)H27年度第2回 H28.01.24(日) H27.10.01-11.10 H28.01.27(水) H28.02.15(月)

最新情報/更新履歴

(2015-02-03) 次回試験の公示が出ました。神奈川会場は藤沢→横浜に再び戻りました。

(2016-01-24) [誘導]自主的な解答速報は、2ちゃんねるで行われるのが通例です。

(2016-01-22) デ協サイト公式で、天候に関する注意喚起が出ています。

(2016-01-20) 2ちゃんねるの新スレが立ちました。

(2015-11-23) 謎の過去問演習サイトが存在しますので、そろそろ紹介しておきます。謎というのはサイトの素性が分からないってことと、特に解説がなく正誤チェックだけってところぐらいですが、まぁアフィサイトの一種でしょうか。(電気通信主任技術者(伝送交換)合格プロジェクト)

憶測ですが、このブログの方の運営かもしれません(電気通信主任技術者試験に合格するぞ)

(2015-11-23) こんな伝交用リンク集がありますので、一応紹介。(伝送交換ワールド)。

(2015-11-23) 日本理工出版から、10月21日付けで伝交専門問題・回答集の最新版が発行されています(日本理工出版)

(2015-11-23) 憲章攻略PDFを改訂しました。

(2015-11-01) 信頼性計算攻略PDF(r3.1)をリリース。最新問題を追録。

(2015-11-01) 試験とさほど関係ありませんが、無限抵抗ラダー回路を大幅更新しました。

(2015-10-04) 次回試験の申し込みが始まりました。初回の実務経歴申請は20日までと短いのでご注意ください。

(2015-10-04) 次回試験の神奈川会場は再び(1年ぶりに)「藤沢」になっています。なお、前回の藤沢会場は慶応大学湘南藤沢キャンパスでした。

(2015-10-04) オーム社からまた新編の参考書が出ました。電気通信主任技術者試験 必勝テキストなるもので、伝交設備法規の2冊です。既存の「これなら受かる」シリーズとどう違うのか興味があります。それから10月21日付けで、「これなら受かる法規」の第2版が刊行予定です。

(2015-08-05) 次回試験の公示が出ました。

(2015-07-14) [誘導]2ちゃんねるの新スレが立ちました。>>1さんの心遣いに感謝です。

(2015-07-12) [誘導]自主的な解答速報は、2ちゃんねるで行われるのが通例です

(2015-03-20) [情報]書店で販売していない工担会の電通主任セミナーテキストが通販でも買えるようになってるみたいです。昔は線路編があったはずですが、伝交設備と専門(伝送・交換)のみとなっています。

(2015-03-19) 信頼性計算攻略PDF(r3.0)をリリース。ほぼ全過去問を収録。

(2015-03-08) デ協サイトで恒例の経歴証明書の注意事項等が周知されました。

(2015-02-13) 2ちゃんねるリンク更新。

(2015-02-04) 次回試験の日程(PDF)が公示されました。次回は藤沢会場が再び横浜に戻るようです。

(2015-02-04) 信頼性計算攻略PDF(r1.4)をリリース。H18まで収録。

(2015-02-04) 憲章攻略PDFを改訂しました。

(2015-01-25)  [誘導]自主的な解答速報は、2ちゃんねるで行われるのが通例です。ROMばかりでなく積極的な書き込みや問題文のUpがおすすめです。

(2015-01-18) 信頼性攻略(r1.2)をリリース。H21まで収録。

(2015-01-17) 信頼性攻略(r1.1)をリリース。まだテストバージョンです。

(2015-01-05) 試験的ですが信頼性攻略PDF(過去問解説)を作成してみました。

これ以前の更新情報を見る

コンテンツ

作者と連絡先

作成:浅瀬野mail-address

一応、移動体関係の(現場)技術者です。